久しぶりのランチネタです(。・ω・)ノ゙
しばしお付き合い下さ~~い


ビストロ ジャンジャンブル
0906b

長崎駅前という立地から、観光客にも人気のお店だそうですよ。
ランチは平日のみ。
ディナーはもちろん、ランチも予約した方がいいです
この日も満席!次々とお客さんが入って来られていました。
女性客が多かったけど、上品な老夫婦が静かに食事されていたりして
年齢層も幅広い感じでした。

今日のランチメニュー
0906d

950円~3000円まで。
お腹具合(笑)と予算によって選べます。

友達と会うのは9ヶ月ぶり。ランチは約1年ぶりなので
話すのに夢中で、写真を撮るのもしゃべりながら(笑)
どれもピントがボケボケ^^;

こちらは友達が選んだ「海老カリー」
0906e

サフランライス&海老がゴロッと入っているカレー、いやカリー^^
見るからに美味しそう
人気だそうです

私は本日のパスタ「海老ときのこのかぼすクリーム」
こちらにも海老がゴロッと(笑)
0906f

かぼすの香りと、かすかな酸味が良くって
クリームソースもさっぱりいただけます。
美味しかった

デザートは、桃のコンポート
0906g
デザートは季節によって変わるそうです。

ディナーメニュー(一部)
0906c

店内の様子は撮影していないけど、雰囲気良かったですよ~
次は夜に行きたいな

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

一方こちらはアンティークな雰囲気の「にちよういちば CAFE POTTE
1116b

場所は長崎市の北部、滑石。
正直場所はわかりにくいですお店の方に電話で場所を聞きながらウロウロしつつやっと到着って感じでした。
結局、通っていた小学校の裏手にありました(笑)
住宅地の中にぽっかりカワイイお店が。カフェ&雑貨好きな女子の間では有名なお店のようです。
近所に居ながら・・・知らなかった!(爆)

1階は「にちよういちば」雑貨やアクセサリーの小さいショップ。
1116a
もちろんランチ後に探索しましたよ

カフェは横の階段を上がった2階にありました。
お庭も綺麗に手入れされていて、庭作りの参考にできそうでしたよ!
1116c

カントリーテイストのお店の中も可愛い雑貨たちがいっぱい
1116d

1116e

ランチのみの営業で、メニューは毎月変わるコース料理が1種類のみ。1480円。
+520円でデザートプレートが付きます。
(前日の午前中までの予約が必要)

実は、こちらへお邪魔したのはもう随分前
ずっとアップするのを忘れていました
なので、お料理の名前・味のコメントは時間が経ちすぎていて書けません
写真だけお楽しみください。

1116f

1116g

1116h

1116i

1116j

1116k

わが家から車で10分以内で行けるお店なので、いつでも行けそうな気がしながら
なかなか行けていません
久しぶりにまた行きたいな


関係ないけど、今日のぴあのさんをペタ^^
0906a